FC2ブログ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP‐おでかけ‐北区・中之島 ≫ OSAKA光のルネサンス2010 御堂筋イルミネーション

OSAKA光のルネサンス2010 御堂筋イルミネーション


OSAKA光のルネサンスに、4年連続で行ってきました。
今年は12/11~25まで開催されています。

毎年少しずつ異なったイルミネーションが開催されていますので、
過去記事もよかったらご覧ください。

2009 OSAKA光のルネサンス
2008 OSAKA光のルネサンス
2007 OSAKA光のルネサンス

今年は、西会場(渡辺橋駅)
ラバーダック(中之島駅)
中央会場・光のフェスティバルゾーン(淀屋橋駅)
東会場・ローズライトガーデン&イーストライトパーク(北浜駅)

があり、私達は中央会場、東会場に行ってきました。
とても広範囲なので廻りきれませんでした。^^;

以前は天満の方に居たアヒルさん(アヒルの記事はこちら )は、
ほたるまちの方に移動したそうで、再会する事はできませんでした。

今度は是非、西会場にも行ってみたいと思います。


中之島Walker

完全公式ガイドと書いてある通り、
42ページにわたり、OSAKA光のルネサンス
御堂筋イルミネーションをとても詳しく紹介しています。


ウォールタベストリー

大阪市中央公会堂では、壁絵画上映中でした。


今年はBGMに合わせた光の模様が変化していました。


光絵画の動画もよかったらご覧くださいね。



中之島イルミネーションストリート

30分に一度、12分間BGMに合わせて色とりどりにライトアップられます。

大阪市役所の横にある遊歩道 みおつくしプロムナード で開催していますが
一方通行なので、裏からの撮影です。

動画は昨年アップしたので今回は省略します。( 昨年の記事は→こちら


年々屋台が増えていて、しかも凄い人です。

余計な話ですが、出店料50万円(15日間)だそうです。叫び
元は十分取れるのかな??

イルミネーションクルーズは何種類かあり、ローズポート(中之島公園)から
ラバーダック(巨大あひる)の居る福島港(ほたるまち)行きの
光のアーバンシャトルが人気でした。

中之島公園から出ているのは
OSAKAあかるクルーズ ¥1000 (\500)
光のアーバンシャトル \1000

京阪淀屋橋港から出ているのは
ルネサンスイルミネーションクルーズ \850
ロマンティックイルミネーションクルーズ \2000

湊町(難波)からは、
落語家と行くなにわ探検クルーズ クリスマスクルーズ \2500
というのも運航されているそうです。
(過去記事はこちら


チャリティーツリー

募金をしてもらって、記念写真を撮ってもらうシステムだそうです。
いいアイデアですね。^^

この近くで、関電の、“ タッチ・ザ・ライト ”が行われていましたが、
あいにく私達が通りかかった時、空いてると思ったら終了した所でした。(20:00)


ローズライトディアー

高さ7mの巨大なトナカイです。


イルミネーションブリッジ

中之島公園の東西をつなぐばらぞの橋です。
カーテンみたいに淡いイルミネーションでした。


ローズライトファンタジー

金銀赤のメリディアボール
ボールにライトが反射してとても綺麗です。


真っ白にライトアップされた、イルミネーションツリー

雪をかぶってるみたい。
木自体、白く塗られている(?)ように見えました。


光と砂で奏でる「いなばの恋物語」

鳥取砂丘のPR。

神話の因幡の白ウサギに登場する
大国主命と八上姫の恋物語を光と映像で演出します。

恋物語はどうでもいいんですが、光を照らされた砂像は見る価値ありです。


ホワイトドラゴン

青森ねぶたの廃材で作られた龍だそうです。
10mと巨大でした。

イベントが終わったら、燃やすのかな?


光ものがたり 2010 ~AQUA DREAM~

川をモチーフにしたイルミネーションが、いつまでも続いています。
これめちゃ綺麗です><♪


御堂筋イルミネーション

御堂筋は、4列並ぶイチョウ並木のライトアップ。
見つける事は出来ませんでしたが、5つの光をまとうシンボルツリーもあるそうです。

中央大通りには、南側のイチョウ並木に5つのライトがランダムに変わる
光の列柱が登場したそうです。

土日はこの辺り空いているのに、ルネサンスの為か渋滞していました。
写真にも人が写りこむので、平日がおススメです♪

過去記事
2009 OSAKA光のルネサンス(2009.12.20)
2008 OSAKA光のルネサンス(2008.12.19)
2007 OSAKA光のルネサンス(2007.12.17)

OSAKA光のルネサンス2010
2010/12/11~25
御堂筋イルミネーション
2010/12/11~1/16
関連記事
Trackback

Trackback URL


記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^

「ぐるなび」メシコレ
キュレーター

関西グルメブロガーズ
「KGB」に参加しています。

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ
相互リンク
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ