ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 日帰り名古屋旅行 岡崎城~熱田神宮~宮きしめん~とんかつ双葉
FC2ブログ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOP国内旅行‐愛知県 ≫ 日帰り名古屋旅行 岡崎城~熱田神宮~宮きしめん~とんかつ双葉

日帰り名古屋旅行 岡崎城~熱田神宮~宮きしめん~とんかつ双葉


朝7:00発9:15着の近鉄特急に乗って、日帰り名古屋旅行へ行ってきました。


名古屋へは新幹線の方が早いのかな(?)

近鉄特急は全席指定で新幹線より安いし(片道4150円)

難波も名古屋も終点で便利。ガラガラで快適です♪


アーバンライナーの到着駅は、難波、上本町、鶴橋、大和八木、名古屋です。


もうひとつ、オレンジ色の特急は、値段も同じなのに名張や桑名、津でも

停車するので、到着時間が遅めです。



途中奈良は雪げしきでした。



名古屋駅から直結しているサンロード地下街で、名古屋の

モーニングを食べる事にしました。

私達が適当に入ったお店はこちら。

よくある昔ながらの喫茶店という感じ。


メニューは普通。

トーストセットが390円で、しかもゆで卵なし。(笑)



モーニングBセット 520円を注文しました。


ちょっと豪華(??)なモーニング。

520円なので、豪華と言ってもいいですよね。^^


その後、名古屋周辺をぶらぶらします。


小雨がパラついていたので、地下街を探索。

名鉄エスカ地下街は、矢場とんなどの名古屋めしのお店が色々ありましたが、

矢場とんは行列が出来ていたので、

比較的空いていた、みそかつ専門店双葉 で昼食を取る事にしました。



ボリュームたっぷりのがっつり定食ばかりでそそられます。


しかも、値段も1000円~1600円とリーズナブル。



カリフォルニア定食 1100円


巻きずし(カリフォルニアロール、天むす)、わんこそば、味噌カツ、みそ汁が付いています。



この一皿だけで行けそうな感じ。。


天ぷら巻きずしは、ふわっと柔らかく巻いてあってとても美味しいです。

天ぷらも揚げたてでした。


アボガドとまぐろの中落ちの巻きずしもとてもボリュームがあり、

カリフォルニアロール(?)になっていたのが面白かったです。



とんかつはヘレなのかな?脂身がなくて柔らかいお肉でした。


薄いけど、このお値段ならこんなもんかな。^^

甘いみそだれも美味しかったです。



その後、名鉄本線の快速特急で 東岡崎へ。

特急に乗れば名古屋から30分もかかりませんでした。



東岡崎駅の周辺は、車は少し通るものの、不思議なくらい人がいません。

とても閑散としています。


写真を撮った場所は“ 竹千代通り ”

竹千代は、徳川家の世子の幼少名です。


川は矢作川の支流の “ 乙川 ”

川にかかる橋は“ 殿橋 ”です。


駅から徒歩10分の所にある、岡崎公園( 岡崎城 )へ行きました。



公園内は、まだ少し紅葉が残っていて綺麗でした。

公園に入るとすぐに天守閣に到着します。


太鼓の演奏があり、、天守閣のみ撮りたかった気もしますが(笑)

手前の木も邪魔で、あまり綺麗に撮れない気がします。


太鼓の演奏をスルー(笑)して、天守閣の入り口へ。

入場料は大人200円でした。


1階から4階までは、ちょっとした展示室になっていますが

特筆すべきものはありません。中は岸和田城に似てる気が…。

撮影禁止なので写真もなしです。


2階は…岡崎藩の紹介です。ちょっとした武器などの展示。

3階…ジオラマ(?)ミニ模型の展示。

4階…岡崎城の模型などの展示。

天守閣展望台(5F)からの眺めはこんな感じ。


写真は北側の景色



西側の景色



南側の景色



東側の景色


岡崎城は、ほんの15分程で退散。

公園内を探索しました。


家康の銅像


お城自体は大した事はありませんが、岡崎城は、家康公生誕地です。


岡崎城での家康は…

松平8代広忠の長男としてここに生まれ、幼少期の名前は“竹千代”

6歳で織田信秀(信長の父)の人質、8歳で今川義元の人質という

年少期を過ごしますが、桶狭間の戦いで今川義元が戦死した事を気に自立。

再び岡崎城を拠点に、天下統一となる基礎を固めたそうです。


信長、秀吉は尾張、家康は三河出身なんですね。


三河武士のやかた家康館 へも入りました。


葵の紋章が立派です。


天守閣とセットなら500円で入場できるんですが、

私達は別々で買ったので、合計550円。


受付のボランティア(?)のおばちゃんは、爆睡中。ww

それほど来館者が少ないんだろうなぁ。。


家康館という名前の通り、家康や三河武士の事がよくわかる

値打ちのある博物館だと思います。


写真は一切禁止でした。常設展示場は下記のようになっています。


家康の先祖である松平一族初代親氏~第7代清康までの人物像~

人質時代の苦難な時期の資料~今川家と断絶し、自立する過程

信長、秀吉、武田信玄との関係~関ヶ原の戦いから75歳の生涯を閉じるまで


二ノ丸御殿の井戸


平成19年の発掘調査で発見されたそうです。



電話ボックスも立派でした。



その後、名鉄東岡崎から神宮前へ移動。

熱田神宮 へお参りに行きました。


神宮前駅は、特急が停まるのでアクセス便利。

しかも熱田神社は、駅から徒歩10分程でした。



お休み処 清め茶屋 宮きしめん


お腹は空いてなかったんですが、うどん出汁のいい匂いがするので

2人で分けて食べる事にしました。



おすましきしめん(650円)が、見た目は関西風。


見るからに、出汁が濃そうなのが宮きしめんでしたが、

せっかくなので、宮きしめん(600円)を注文します。


お土産用のうどんも沢山売られていました。


これは、名古屋駅にも沢山売られています。

名古屋駅の売店は混んでいたので、ここで買えばよかったな~。



椎茸、ホウレンソウ、薄揚げ、花かつおがたっぷり入っています。

ネギはセルフなので、てんこ盛りにしてる方もいましたが、私達は控えめに。。^^


麺は柔らかすぎない柔らかさ(?)でつるつるしていて美味しいです。

出汁も一見濃そうに見えて案外そうでもなく、かつおだしがよく効いていました。



信長堀


日本三大土堀の一つだそうで、

1560年、桶狭間出陣で大勝した際奉納された堀。

土と石灰を油で固め、瓦を多数積み重ねています。


後の二つは、三間堂の太閤塀、西宮神社の大練堀だそうです。




神宮内は、所々紅葉が残っていて、庭園(?)がとても綺麗でした。



二十五丁橋


名古屋では最古の石橋で、西行法師も通った事のある橋だそうです。

現在は通れなくなっています。


西楽所(右楽所)


五代将軍家綱が1686年に再建したもの。

向かいにはかつて東楽所(左楽所)もあったそうです。



お参りの後、名古屋駅に戻ります。


まだどこか立ち寄れそうでしたが、そろそろ帰る事に…。


JR名古屋駅には、立ち飲み(?)の世界の山ちゃんがあります。

大阪にも出来たので、あまり価値がないかな~とは思いましたが(爆)

ここで手羽先をお土産に買って帰る事にしました。



5本入り400円、10本入り800円ととても安いです。

10本入りを購入しましたが、家族に好評で、もっと買えばよかったです。



夜ごはんは、お弁当(食べてばかりです^^;)


写真は天むす弁当



私はひつまぶし弁当にしました。


900円する割には…。でしたが車内で食べると美味しかったです。

岡崎城

愛知県岡崎市康生町561番地

大人200円、小人100円

三河武士のやかた家康館

大人350円、小人200円

9:00~17:00

名鉄 東岡崎駅から徒歩15分


★★★☆☆
カトレヤ サンロード店
愛知県名古屋市中村区名駅4-7-25 サンロード地下街

★★★★☆

みそかつ 双葉 店

愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

名古屋駅から徒歩1分


熱田神宮  

愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

★★★☆☆(3.5)

宮きしめん 神宮店

愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

9:00~17:00

名鉄 神宮前から徒歩10分

関連記事
Trackback

Trackback URL


記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^

「ぐるなび」メシコレ
キュレーター

関西グルメブロガーズ
「KGB」に参加しています。

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ
相互リンク
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ