ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) びわこ 高木浜水泳場 マキノサニーサイドビーチ 滋賀県 高木浜オートキャンプ場 高木浜湖水浴場
FC2ブログ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP■海水浴・プール ≫ びわこ 高木浜水泳場 マキノサニーサイドビーチ 滋賀県 高木浜オートキャンプ場 高木浜湖水浴場

びわこ 高木浜水泳場 マキノサニーサイドビーチ 滋賀県 高木浜オートキャンプ場 高木浜湖水浴場

びわこまで、湖水浴に行ってきました。(7/30)


私達が行ったのは、高島市マキノ町にある、

マキノサニーサイドビーチ高木浜オートキャンプ場 です。


福井県の県境にあるので、結構遠かったです。

こんなに遠くまで来なくても・・・白髭水泳場とかでもよかったかな。と後で思いました。(笑)


大阪からは、高速も使って約2時間。


交通ルートは環状線~京都IC~湖西道路~R161~西大津~高木浜


湖西道路は無料なので、高速代は往復3600円で済みました。^^


途中、吹田サービスエリアで朝食を取ります。


ハムチーズサンドとツナサンドです。


昼用に・・・と準備していたお握りも、食べざかりの娘がもりもり食べていました。


10時頃、マキノサニーサイドビーチ高木浜に到着しました。


到着するなり、有料ですが・・・と言われますが、

予約をしている事を告げると、車ごと中へ案内されます。


予約なしでも大丈夫そう。


とても親切なスタッフさん達でした。


琵琶湖のホント上の方。奥琵琶湖にあるからか、

水の綺麗な水浴場で、快水浴場百選にも選ばれているそうです。


キャンプ場は、管理等を挟んで、西側と東側のサイトに分かれています。

私達は、東側のファミリーサイトへ案内されました。


ここで1泊する事ができるんですが、

私達は、日帰りオートキャンプ(駐車場こみ3000円)を利用しました。


バーベキューをしない(浜辺のサイト)場合、駐車場1000円+入浜料一人100円。

ここはペットOKのキャンプ場なので、ちらほらとわんちゃんの姿を見かけました。


管理等には、軽食が食べられるcafe サニービーチ、バーベキューコーナーがあります。


私達は、荷物を最小限に減らして乗用車で来ました。


案内されたサイトは97番。

車を止めてもかなり広い区画で、松の木が日影を作ってくれます。


今回持ってきた道具は、テーブル椅子、パラソルと最低限。


隣に車があるので、海水浴のように、荷物の積み下ろしや、

貴重品の管理などの心配がなくて、とても便利でした。


殆ど日影なので、パラソルはいらないかな・・・と思っていたんですが、

後で大雨が降ってきて、大変役に立ちました。


300円均一で購入した、バナナは殆ど利用せず・・・。


私達のサイト前はこんな感じ。

ビーチまでは、サイトから歩いて30歩程なので、気軽に泳げます。


写真は東側です。奥琵琶湖にせり出した岩礁地帯となっている海津大崎

遠くの方に、琵琶湖八景に指定されている、竹生島が見えます。


西側はこんな感じ。湖沿いに松が植えられています。


私達のサイトの近くには、炊事場、トイレ、シャワーがあり、とても便利でした。


ゴミも灰も捨てる場所があります。


BBQの準備をしていると、猫ちゃんが遊びに来てくれました。


ずっと足元で、体や尻尾を擦り付けてきます。(↑ちょっと緊張気味w)

無茶かわいい。


落ち着くのか、餌をまっているのか、ずっと居座っています。


まだ準備中だったんだけど・・・。


ウィンナーやチキンをあげました。かなり食べたと思います。


今日のお肉。


上バラ550gを持ってきました。3人で丁度よかったです。


なんか違ったものを作ろうかと思ってたんですが、この日も結局豚汁に。


具は豚ロース150g、白菜、玉ねぎ、人参、豆腐300g。

面倒なので、材料は全て切ってきています。


豆腐は切るの忘れたので、丸ごと投入(笑)


このシングルバーナーは、おニューです。 (記事は→こちら

突風が吹いても消えないので、なかなか使えるバーナーでした。


まずはビールで乾杯


私は昼間から1リットルも飲んでしまいました。

豚汁はこんな感じ。


家では具の乏しい味噌汁なのに、キャンプだと気前がいい私。(爆)

毎回好評です。

泳ぎに行って、バーベキューができるのは最高です♪

湖を眺めながらのBBQは格別に美味しかったです。

ぎゃるまま日記

この後、大雨が降ってきたので、濡れて困るものだけ車に乗せて、

どうせ濡れるんだからと・・・。泳ぐ事にしました。


でも・・・陸に居ても寒い状態だったので、無茶苦茶寒かった・・・。><

でも泳いでるうちに、晴れ間が見えてきました。


この日、マキノ町は11:00~12:00にかけて大雨が降っていましたが、その後は晴れ。

もう少し遅れてくれば、雨に降られなかったかも。。


猫ちゃんが、チキンの骨をくわえて、どこかへ消えていきました。


その姿がとても可愛いので、そっとついて行ったら、仲間を呼んでるみたい。

でも仲間はいなかった・・・。


骨じゃなく、丸ごとあげようとしたんだけど、

骨の方をなんか大切にしていました。

第二段のバーベキュー(笑)


mandaiで購入した、“ 鯖のみりんぼし ”が、脂ノリノリで、

追加でご飯がほしくなる程。無茶苦茶美味しかったです。


食後のコーヒー


クリープも砂糖も、フィルターも持ってきてたし・・・と思ったら、

こんどはドリッパーを忘れてしまったw (前回は、クリープを忘れました→記事

紙コップを工夫して使いました。


その後・・・また泳ぎます。


遠くの方の、黄色いブイのある辺りまで泳いでいました。


結構長い間、泳いでいたと思います。


高木浜の東側には、湖のテラスがあります。


道路側に出てみると、↑こんな感じで絵になります。


湖のテラス前には、山水という民宿があり、

軽食などの販売もあり、買い忘れなどがあれば利用できそうです。


私達の利用しなかった、西側サイトにも、歩いて行ってみました。


写真は、竹生島めぐりの遊覧船の乗船場です。


目の前に浮かぶ島が竹生島

西国三十三ヵ所めぐりの札所となっているので、多くの方が訪れる島。

私もいつか行ってみたいです。

西側サイトの隣は、奥琵琶湖マキノプリンスホテル のプライベートビーチになっています。


レイクサイドになっていて、湖水浴も楽しめるホテルなんですね。

湖を眺めながらの食事もなかなかお洒落。


もっと西へう行くと・・・マキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場があります。

びわこの水泳場にまよったら・・・こちら が参考になります。


関連記事:CARMEL BEACH CLUB カーメルビーチクラブ 琵琶湖で湖水浴 (2009.8.20)


奥琵琶湖 マキノ白谷温泉 八王子荘 ~ メタセコイヤ並木 へつづく


マキノサニーサイドビーチ高木浜オートキャンプ場

滋賀県高島市マキノ町西浜

吹田IC~京都IC~湖西道路~R161~西大津バイパス~高木浜

関連記事
Trackback

Trackback URL


記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^

「ぐるなび」メシコレ
キュレーター

関西グルメブロガーズ
「KGB」に参加しています。

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ
相互リンク
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ