ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 富田林 やまびこ園でバーベキュー (BBQ~いも掘り~栗拾い)
FC2ブログ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2019年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年07月
TOP■キャンプ・BBQ ≫ 富田林 やまびこ園でバーベキュー (BBQ~いも掘り~栗拾い)

富田林 やまびこ園でバーベキュー (BBQ~いも掘り~栗拾い)

富田林にある やまびこ園 にバーベキューといも掘り、栗拾いに行ってきました。


すぐ近くには、以前行った夢農場 城山オレンヂ園(→記事 )があります。


やまびこ園では、秋になるとみかんミカン狩りくり。栗ひろいサツマイモいも掘り

味覚狩りができますが、今年のミカン狩りは10月15日から。

栗ひろいは9月15日から。との事でした。


私達が行った9/24は、くり。栗ひろいサツマイモいも掘り が可能と言う事で、

芋掘り5株1100円と、栗ひろい大人1000円(500gのお土産付き)、をする事にしました。


園内でできるバーベキューは、持ちこみ自炊(大人1人500円)と

お任せバーベキュー(一人前2500円)とがあり、私達は食材を持ちこんでBBQをしました。


私達は借りませんでしたが、食器などは無料で借りる事ができます。


やまびこ園は、見晴らしのいい山の中にあります。


入り口から50m程の距離の場所にある七輪バーベキュー場。


山の中なので坂道がきついんですが、

持ちこみバーベキューをする人は、一番近い駐車場に車を止めさせてもらえるし、

荷物の積み下ろしの際は↑ここまで車を持ってきてもいいとの事で、楽ちんでした。


炊事場というものがなく、水道が2か所あるだけなので、

洗い物が少なめで幸いでした。


今回の食材です。


お肉は・・・上ロース450gと、上タン100g。


お肉は買いに行けたけど、後は家にあった食材なのでちょっと乏しい(悲)

ウィンナーも忘れてしまいました。


お握りを作ろうと・・・そちらに重点を置いてみました。^^


具材は、最近はまっている大葉、塩こんぶ、肉みそ、韓国海苔を使用しました。


お決まりの豚汁


今回は、新しく買ったバーナーを忘れてしまったので、

アルコールストーブでご飯を炊いてみました。


アルコールを満タン入れると、1.5合のご飯に最適です。


このお米・・・。ローソンのお握りに使用されている新潟産こしひかり です。

トランギアメスティンのSに、米を1.5合(225g)入れて

アルコールストーブで20分程炊くと・・・。


こんな感じで、ふっくら炊きあがりました。


家にあった鯖の缶詰と、タイカレー、厚揚げも一緒に頂きました。


カリカリに焼いた厚揚げが美味しかったです。

タイカレーに付けて(笑)食べると意外と合います。


炊きあがったご飯は・・・お握りにしてみました。

塩こんぶのお握りと、肉みそのお握りです。

1.5合だと、小さいお握りが6つ握れます。

炊き具合も量も丁度いい感じでした。


皆美味しい美味しいとパクパク食べていました。

バーベキューの後は、栗ひろいを楽しみました。


カバン等の荷物は持ちこみ禁止です。


イガを取り除いた栗を計量して、500gはお持ち帰りができますが、

500g超えてしまった分は、100g100円で買い取りとなります。


お土産用の栗は1kg1000円なので、栗ひろいをして500gの栗をもらうより、

お土産用を買った方が安いのです。



栗園には、栗栗がいがから出された状態でゴロゴロ落ちていて、

それを拾っている人もいたり、くりイガのまま拾ってる人もいたり、色々でした。


まだ青いイガは、栗の皮がまだふにゃふにゃだったりして若いので

中身を確認してから取った方がよさそうです。


私は↑こんな感じで、少し中身が割れているいがを見つけて、足でふんづけて

中身だけを取りました。


この作業をしていると・・・。とげが結構ささるんです。w

家に帰ったら、指とか手の甲とか、とげが刺さった跡が沢山付いていました。(悲)


自分の取った栗は、計量してもらい、オーバーした分を支払います。


私は、きっとこれくらいが500gだろうな~。って所でストップ。

計量してもらったら、499gでした。ひらめき電球


その後はいも掘りへ・・・。


芋掘りなんて、幼稚園の時にやって以来、久しぶりです。

5株も掘ったので、中腰での作業が大変でした。あせる


5株は結構ありました。

全部小ぶりだったのは残念。


掘るのが案外大変でしたが、面白かったです。


おまけでもらったまだ若いいが栗・・・。どうしろと(笑)


拾った栗や掘った芋は、その場で焼いて食べる事ができます。


私達も、焼き芋と焼き栗にする事にしました。


栗は、、包丁で切れ目を入れてから焼いたのに、2つ大爆発ドンッ

粉々になった栗が頭に飛んできました。(笑)


栗は、焼き牡蠣の破裂より凄いです。


その後、もっと切れ目を入れて焼くようにしました。


出来上がった焼き芋


繊維が多いけど、甘くてホクホク。

とても美味しかったです。


最後にコーヒーを飲んで・・・。

16:00頃まで長い間満喫できました。

お土産用のサツマイモと栗。


栗は栗ご飯、サツマイモは、全部スウィートポテトにすると娘がうるさいので

全部スイートポテトにする事にしました。



サツマイモはこんなに沢山。

栗は、脱穀米と一緒に栗ご飯に。


サツマイモは全部スイートポテトとなりました。


多すぎて、生クリームもバターも砂糖も少なくて

あっさりしたスイートポテトになってしまいました。


あまりにも沢山出来たので、会社の人に配りました。


関連記事:夢農場 城山オレンヂ園 BBQ&お花見 (2010.4.11)


やまびこ園

大阪府富田林市龍泉747-5

0721-34-3234


ミカン狩り(10月上旬~12月上旬)大人800円、小人700円、幼児500円

栗ひろい(9月中旬~10月上旬)大人1000円(500gのお土産付き)、小人、幼児400円

芋堀(9月中旬~11月中旬)5株1100円

持ちこみBBQ 大人500円、小人300円

ミカン狩り付き持ちこみBBQ 大人1200円、小人900円、幼児600円

お任せBBQ 一人前2500円

関連記事
Trackback

Trackback URL


記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^

「ぐるなび」メシコレ
キュレーター

関西グルメブロガーズ
「KGB」に参加しています。

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ
相互リンク
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ