ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 西国三十三霊場 十八番霊場 紫雲山 六角堂 頂法寺~十九番霊場 霊麀山 革堂 行願寺
FC2ブログ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOP国内旅行・おでかけ‐京都府 ≫ 西国三十三霊場 十八番霊場 紫雲山 六角堂 頂法寺~十九番霊場 霊麀山 革堂 行願寺

西国三十三霊場 十八番霊場 紫雲山 六角堂 頂法寺~十九番霊場 霊麀山 革堂 行願寺

音羽山 清水寺 西国三十三霊場 十六番~縁結びの神 地主神社(京都市東山区清水)

朝日堂 茶寮 清坂亭 (京都市東山区)清水坂 谷口清雅堂陶苑 京清水焼き

西国霊場第十七番札所 補陀洛山 六波羅蜜寺~十五番札所 新那智山 観音寺

の後は、紫雲山 六角堂 頂法寺


烏丸通から、六角通りに曲がってすぐの場所にあります。


 
聖徳太子が開創した六角堂は、822年には嵯峨天皇の勅願所となり、

花山法皇の御幸があるなどされ、古来では、京都の中心地とされてきたそうです。


聖徳太子が沐浴したとされる池と、京都の中心とされるへそ石


六角堂の本堂は、名前の通り、六角形で建てられています。

西国三十三霊場 十八番霊場の 紫雲山 六角堂 頂法寺 のご朱印。


合掌地蔵


右側に立つのは『十六羅漢』


お地蔵様の力を信じ、心から祈れば、手を貸してくださるそうです。


隣のビルからは、屋上から六角堂を眺める事ができます。


六角堂周辺は、おしゃれな街並みが続いています。


道は狭いですが、あちこちにコインパーキングがありました。

写真は『京都博物館』。郵便局なども赤レンガ造りの建物でした。


六角堂の後は、行願寺を目指します。


霊麀山 革堂 行願寺

写真は山門です。


六波羅密寺~六角堂~行願寺に続き、京都市内の西国霊場は、規模が小さいようです。


行願寺は、創建当時は上京区にありましたが、

火事により、現在地である中京区の市街地に移転したそうです。

行願寺は1004年に、『行円上人』によって、創建されましたが、

子を身ごもった鹿を射止めてしまった事を悔んだ『行円上人』が、

常にその鹿の革を身にまとっていた事から、

革堂(こうどう)と呼ばれるようになったそうです。


寿老人神堂


京都七福神巡りの一つの寿老人像がまつられています。


七福神


1715年建立の本堂


本尊である千手観音は、年に一回の御開帳だそうです。


宝物館には、巨大な女性の幽霊絵馬が展示されています。


その昔、娘が殺され、行願寺の地中に埋められる事件が発生。

千手観音に願掛けをし、真相をしった母親が描いた幽霊絵馬だそうです。


ほかにも、『行円上人』が身につけていた鹿の革も展示されているそうで、

是非拝観してみたいと思いました。


西国三十三霊場観音の 第十九番札所のご朱印をいただきました。


1804年創建の鐘楼


その後、中京区の二十番霊場 西山 善峯寺に行く予定でしたが、

更にもう一軒いけるかな~と欲張ってナビに登録したのが失敗。><


10キロほど距離のある、伏見区 上醍醐寺の方に先に行ってしまいました。

写真は上醍醐寺です。


上醍醐寺でもまあいいか~とは思ったんですが、

まだ15:45だったのに、もう閉まっていました。T_T

結局善峯寺も、上醍醐寺もどちらも拝観できなかったという…。(泣)


残る未訪問の、京都市内の霊場は、山科区の『華頂山 元慶寺』

西京区の二十番霊場 『西山 善峯寺』、十一番 『深雪山 上醍醐寺』 です。


上醍醐寺は大きいお寺だったので、上記3寺は

またゆっくり訪れたいと思います。



紫雲山 六角堂 頂法寺

京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248

6:00~17:00

駐車場なし 拝観料無料
四条河原町から徒歩15分

075-221-2686

霊麀山 革堂 行願寺

京都市中京区寺町通竹屋町上る行願寺門前町17

駐車場なし 拝観料無料

神宮丸太町駅

075-211-2770
関連記事
Trackback

Trackback URL


記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^

「ぐるなび」メシコレ
キュレーター

関西グルメブロガーズ
「KGB」に参加しています。

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ
相互リンク
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ