fc2ブログ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメ情報&おでかけ情報)

大阪発!旅行やおでかけ、グルメブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP国内旅行・おでかけ‐兵庫県 ≫ 西国三十三霊場 二十五番霊場 御嶽山 播州清水寺(兵庫県加東市)

西国三十三霊場 二十五番霊場 御嶽山 播州清水寺(兵庫県加東市)

DSC_0251s-

西国霊場二十五番霊場の播州清水寺 に行ってきました。


霊場巡りも1/3を切ったので、急ピッチ。

もうかれこれ5年も掛かっていますからね。。


DSC_0252s-

清水寺の登山口。ここで一人500円の入山料を払います。

なんか、生駒スカイラインに似てる…。


ここから険しい山を登りますが、車は楽ですね。


DSC_0253s-

周辺マップはこんな感じ。とても広いです。

写真を撮り逃しましたが、東条湖おもちゃランドがすぐ近くにあります。


DSC_0256s-

清水寺の仁王門(1980年再建)


昭和40年に台風で全壊したそうで、昭和50年代に立て直した比較的新しい門です。


DSC_0259s-

スタンプラリー(笑)

スタンプを集めてみる事にしました。


DSC_0262s-
DSC_0263s-

あやしい展望台があったので上ってみました。


DSC_0264s-

結構高い所に居るんですよね。周りの木が邪魔でしたが遠くまでよく見えました。

山頂は550mだそうです。


DSC_0266s- DSC_0267s-

立派な石垣


DSC_0272s-

薬師堂(1984年再建)


DSC_0275s-

大講堂(1917年再建)


725年に創建された大講堂。大正2年に焼失し、大正6年に再建されたものです。

こちらで西国三十三霊場第二十五番霊場のご朱印を頂きます。


お守りやおみくじが売られている中、西国霊場巡りの本が売られていました。

今さらなので買わなかったけど、これから巡る予定の方にはイイかも。


DSC_0277s-

西国二十五番霊場 清水寺のご朱印を頂きました。


DSC_0278s-

長っ


DSC_0279s-

苔生した庭園。苔好きなんですよぉ。癒されます。


DSC_0280s-

本坊(1917年再建)


寺務所になっていて、宿泊や昼食を摂る事ができます。


DSC_0283s-
DSC_0285s-

青々とした紅葉も絵になります。10/19でしたが、紅葉はまだまだ…。


DSC_0288s-

地蔵堂(1982年再建)


DSC_0290s-

根本中堂(1917年再建)


清水寺は、1800年前の627年に推古天皇により創建されましたが、

大正2年の山火事によって寺が全焼したため、大正~昭和にかけて再建されています。


DSC_0292s-

滾浄水こんじょうすい (おかげの井戸)


DSC_0293s-

この井戸を覗きこみ、顔を写せば寿命が3年伸びるそうです。

私は覗きこみませんでしたが、浮いていた木屑が気になり、柄杓で掃除しただけでした。


DSC_0298s-

鐘楼(1920年再建)


DSC_0302s-

赤松氏範切腹の石


南北朝時代に一族5人がここで切腹をしたそうです。


DSC_0309s-

この時期に桜が咲いていました。

寒桜かと思いましたが、時期を間違えた桜だそうです。


DSC_0307s-

スタンプラリーのスタンプがすべてそろいました。


クイズは一問不正解だったようです。^^;


DSC_0310s-

大講堂で、おみくじとストラップを頂きました。


DSC_0311s-

おみくじは吉…。旅行と引っ越しはしない方がいいみたい。えっ?!


DSC_0313s-

DSC_0260s-

清水茶屋


うどんやおでんが売られています。お出汁のいい匂いがぷんぷん。

空腹だったので、思わず食べそうになりました。


DSC_0314s-

丹波の黒豆も売られていました。

枝から取ってくれていて500円は安いですね。



DSC_0315s- DSC_0316s-

清水寺は加東市ですが、三田が近いです。有馬富士も綺麗でした。

また丁度黒豆の収穫時期だったようで、あちこちで枝豆が売られていましたよ。


つづく

播州清水寺

兵庫県加東市平木1194

中国自動車道~ひょうご東条インターIC下車

入山料:大人500円 駐車場:無料

関連記事
Trackback

Trackback URL

 

記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^

関西グルメブロガーズ
「KGB」に参加しています。

友だち追加
フォローお願いします♪

相互リンク
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ