FC2ブログ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメ情報&おでかけ情報)

大阪発!旅行やおでかけ、グルメブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      
≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫

天橋立海水浴場~瑞松園

今年の海水浴は、鳴き砂の琴引浜に行くつもりだったんですが、

禁煙ビーチなので断念し、急遽、天橋立海水浴場に変更しました。


( 昨年の記事:竹野浜海水浴場 (2007.8.13) )

( 一昨年の記事:勝浦海水浴場 (2006.8.16) )


天橋立までは、2時間以内で着くと思ったんですが、

道を間違えてしまい、西紀サービスエリア まで2時間半掛かりました。(泣)


お腹が空いたので、海で食べようと思っていたサンドイッチを
アドマイヤ( 記事 )と一緒にここで食べました。


ここのSAは、但馬特産の黒大豆のパンや、出石そばも食べられます。


レストランの朝食も美味しそうで、サンドウィッチを作ってしまった事にちょっと後悔。。T_T

24時間営業で、ドッグランなんかもありました。


大阪から少し離れただけなのに、気温が低くて外は快適でした。 


10:00にやっと到着しました。


写真に写っている砂浜の部分が海水浴場です。

右側が宮津湾で、左の海は阿蘇海です。


天橋立は、てっきり車で通行できると思ってたんですが、無理なんですね。


近くの駐車場(一日600円)に車を停めて、智恩時を通り抜けるんですが、

お寺の中を海水浴の格好(?)で通るのが、ちょっと恥ずかしかったです。(笑)


阿蘇海の方は、内海になっているためか、結構澱んでいました。

廻旋橋(かいせんきょう)


天橋立は、完全に陸と繋がっている訳ではありません。

阿蘇海と宮津湾を結ぶ、2つの運河に橋が架かっています。


この橋は、船が通る時に施回します。


大天橋

廻施橋と、大天橋を渡ると天橋立です。


天橋立内は、自転車なら通り抜けすることが出来ます。

(レンタルサイクルや、遊覧船もあります。)

3.6kmありますが、車でぐるっと廻るよりは、自転車の方が早いです。


ビーチは平日だからか、とても空いていました。


海軍基地が近いのかな??外国人の海水浴客や、ハーフが多い海水浴場でした。

水兵さん?のような格好をした学生さんも沢山いました。

大きな松の木が沢山あり、パラソルなんて必要い程、日陰が沢山ありました。

おかげで全然日焼けせずに済みました。


湾なので、水質が心配でしたが、とても綺麗な海でした。
波が全くない穏やかな海です。


少し泳ぐと、浮きで出来た島がありました。これあると楽ですね。

ここから飛び込んだりして、子供のように遊びました。


ここの海水浴場は、所々にシャワーがあるし、トイレも綺麗だし

全然疲れない海水浴場で、気に入りました。

お茶屋さん(海の家?)で、名物の智恵だんご、黒ちくわを購入。

私は甘くて濃い味の団子が苦手なんですが、この団子は味噌ダレで美味しかったです。

ちくわの方は、じゃこの味が強くて、食べ応えのあるチクワでした。(奪い合いでした。)


泳ぎっぱなしも疲れるので、八千本の松林を散策をしました。


岩見重太郎 仇討ちの場(試し切りの石)

右の石の上に一円玉を乗せると、いつまでも一緒に居られるそうです。

誰と?とは書いてなかったので、一緒に居たい人を当てはめるといいですね。^^


磯清水(いそしみず)

海面の中から湧き出る水なのに、塩が一切混じらないそうです。

水がちょろちょろとしか出てないのが歯がゆかったです。(笑)


海水浴の後は、府中エリア(天橋立の先)まで車で移動しました。 

R178(2号線)をぐるっと廻ります。


途中、瑞松苑 (ずいしょうえん)という、

松井物産のお土産屋さんで昼食を取りました。


海鮮丼+小うどん(1300円)


親子丼定食(900円)

しっかりと味がついていてとても美味しかったです。


焼き魚定食(1000円)


みりん干しといわしを自分で焼いて食べました。


この後、傘松公園や、阿蘇の舟屋に行く予定でここまで来たのですが、

到着時間が遅れていた事をすっかり忘れてしまっていて、

事前に予約していた温泉onsen*の時間が迫ってきたので、

また文殊エリアにトンボ帰りする事になりました。T_T


天橋立を通ればすぐなのに、車では結構距離がありました。


更に道を間違えればヤバイ所だったんですが、

何とか2分前に温泉に到着しました。


>>天橋立温泉 ホテル北野屋~智恵の湯へ続く


天橋立海水浴場

池田IC(中国自動車道)~吉川JCT(舞鶴自動車道) ~

(綾部宮津道) 宮津天橋立IC


★★★☆☆(3.5)

瑞松苑 ズイショウエン  ( ぐるなび

京都府宮津市字小松二反田10

関連記事
 

記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^

「ぐるなび」メシコレ
キュレーター

関西グルメブロガーズ
「KGB」に参加しています。

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


相互リンク
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ