fc2ブログ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメ情報&おでかけ情報)

大阪発!旅行やおでかけ、グルメブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      
≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

方違神社 初詣 (ほうちがいじんじゃ)~麺汸 万作

写真は、元旦に食べたお雑煮とお節料理です。


初詣は地元の神社ではなく、堺の三国が丘にある方違神社 に行ってきました。


歩道にはみ出す程の行列は、お詣り(お賽銭)するための行列。


方違神社は、「ほうい」ではなく、「ほうちがい」と読みます。


三国ケ丘は、昔は「摂津」、「河内」、「和泉」の三国の境に合ったため、

三国山、三国ヶ丘と称されるようになったそうです。(へぇ~)堺も境だから??


三国の境界にある事から、方向のない聖地と考えられているため、

方違神社で御祈祷すると、方位や地相、家相などの方災除けできる神社として、

参拝者が多い神社だそうです。


転勤や引っ越し、留学等、自分が出かけていく方向をお祓いし、

お清めの砂を、家の四方に捲くんだそうです。


私は自分の今後について、正しい方向に導いて欲しいなと思って参拝しました。

あまりの行列で、お賽銭入れてないんだけど・・・。


お守りは、旅行安全のお守り、お清めの砂、小さなちまきなどがありました。

私は今年受験生の娘に学業成就のお箸。


おみくじは、『中吉』を引きました。


苦しみも、花咲く春に幸いが訪れるそうです。


神社のすぐ隣にある 江久庵


いつも車で通りかかるので、気になっていたんですよね。

和菓子(洋菓子もあり)のお店でした。

店内で食べられるメニューもあり、とても揺らいだんですが、またの機会に・・・。


私達は、食べログで調べていた、「竹笛」という串カツのお店に入ろうと思っていたんですが、

お休みだったようです。


なので、お隣の「万作」へ・・・。


しっぽくうどんセット


好みで豆板醤を入れてピリ辛に。色んな具も入っていて美味しいです。

ライスをあげたものも入っていました。


海老天丼とおそばのセット880円。


出汁がちょっと薄かったかな。味は普通でした。


ダイエットしようと決めたのに、早くもお正月太りか1.5kg増加。

-6kgの減量目標が、-7.5kg減となってしまいました。^^;

明日からは、ウォーキングなどでダイエットとシェイプアップ頑張ります



方違神社

大阪府堺市堺区北三国ケ丘町2-2-1


万作
大阪府堺市堺区大町東2丁2-4

関連記事
 

記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^

関西グルメブロガーズ
「KGB」に参加しています。

友だち追加
フォローお願いします♪

相互リンク
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ