fc2ブログ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメ情報&おでかけ情報)

大阪発!旅行やおでかけ、グルメブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPおでかけ‐大阪市中央区 ≫ 大阪城 梅林

大阪城 梅林

大阪城の梅林へ行ってきました。


2/26(土)でしたが、大阪城の梅は6分咲きって所でした。


2月じゃちょっと早かったかな…。という気もしますが、

早咲きの梅はピークです。

今が丁度見ごろ(?)3/6~13辺りが満開ではないでしょうか。


満開の頃の記事はこちら→大阪城梅林~大阪城天守閣~ロードトレイン



OBPから来たので、青屋門をくぐると道なりに大阪城梅林につきました。


大阪城内濠の東側、約1.7haの広さに約1,270本近くの梅が植えられています。

この梅林は、大阪府立北野高校の卒業生が22品種、

880本を大阪市に寄付した事から、昭和49年3月に開園となったそうです。


ボケ


バラ科の真っ赤な可愛らしい花。

ツバキのように低い位置に咲きます。


道知辺

道知辺(みちしるべ)


可愛いピンクの小ぶりの梅の花です。

桜もいいけど、、梅も可愛いですよね。


一眼レフを持って来てなかったのが残念。。


梅林の周りには出店も沢山あれば、色んな人がパフォーマンスをしていました。


賢いオウム


テレビにでたとか。。(あらびきだん?)とてもおとなしくて面白いオウムさん。

餌をやっても、大人しく口をもぐもぐさせて食べるのが可愛いです。


撮ったらmoney?じゃないみたい。おひねり(?)箱のようなものもなく。。


大阪城をバックに…。


どれがいいのか分からず、2枚載せてみました。^^

もう少し咲いてくれるといいんですが…。


鹿児島紅

この赤い梅は鹿児島紅という種類です。


梅林近くの売店はとても繁盛していました。


私も実はお昼を食べてなかったんですが、ダイエット中。。

思い切ってお昼を抜いたのです。チョキ


南高

南高梅


この梅の木はほぼ満開。

盆栽が大きくなったみたい。とても立派な梅の木です。


四季桜


この可愛らしい花、は梅ではなくて桜でした。

大阪城ホールの周りには、沢山の人が座り込みで並んでいました。


大物が来るのかな~。と思ったら福山雅治さんでした。

出店に心を奪われそうになりながらも・・・。


この日は気温も高め。とてもいい天気だったので、

大阪城~淀屋橋への水上バス(アクアライナー)もありますが、

私は大阪城~天満~淀屋橋まで歩いて帰りました。


関連記事:

大阪城梅林~大阪城天守閣~ロードトレイン (2008.3.12)

大阪天満宮 天満天神梅まつり (2009.2.20)


大阪城

大阪市中央区大阪城1-1

JR環状線 森ノ宮、大阪城公園

長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅徒歩5分

関連記事
Trackback

Trackback URL

 

記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^

関西グルメブロガーズ
「KGB」に参加しています。

友だち追加
フォローお願いします♪

相互リンク
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ