FC2ブログ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメ情報&おでかけ情報)

大阪発!旅行やおでかけ、グルメブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2020年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年02月
TOP◆独り言 ≫ あれもこれも捨ててませんか?もったいないゼロプロジェクト

あれもこれも捨ててませんか?もったいないゼロプロジェクト

もったいないという言葉…。日本にしかないんですね。
念のため英語に変換してみると「Too good.」でしたが
一時アメリカでも話題になりましたね。
小泉元首相が世界に広めた「もったいない」という言葉は
そのまま日本語で世界中に広がっています。「mottainai」
もったいないゼロプロジェクト

さて、もったいないという概念があるにも関わらず
日本国内では、約1/3もの食べ物が食べられずに廃棄されたり、
リサイクルされたりしているとのことで、
その量は1年間に2801万トンにもなるんですって。
レストランやお弁当屋さんなどは仕方がないとしても、
事業者から331万トン、家庭から312万トンが
破棄されているという驚きの調査結果が出ています。
食品ロスの現状について書かれた「意識」コーナー

a.png
1世帯当たり1年間に約170kgのゴミの内、
60kgはまだ食べることのできた食品で、金額は約6万円だとか。
家はもっといってると思い、
もったいない自己診断テストをしてみました。

案外まとめ買いをしませんので冷蔵庫は空に近いです。
レパートリーは少ないです。(悲)

b.png
私のもったいない度は45%でした。

冷蔵庫にいつまでも入っている桃とか
すぐに食べきれないで結局捨ててしまう食品に、
消費期限が切れてしまったから仕方なく…。
もったいないなぁ…。と思うことって毎日必ずありますね。^^;

でもよくパッケージを見てみると、「消費期限」と「賞味期限」があります。
「消費期限」は食べても安全な期限。
「賞味期限」はおいしく食べられる期限。とのことですが、
「賞味期限」は過ぎても食べられるという事ですね。
消費期限と賞味期限の違いについてかかれた、「知識」コーナー

今まで期限が過ぎたら捨てていたけど、賞味期限の方を
どちらかと言うと守っていました。(知らなかったー)

ちょっとした心がけで、食品ロスは減らすことができます。
食品ロスを減らすために実際にできることについてかかれた、「管理」コーナー

買い物に行く前に、冷蔵庫の中身をチェック!
これは大体やるんですが、常備ある卵をよくやってしまいます。
野菜の皮…。ごぼうは野菜用たわしでよく擦ってから使用。
人参、生姜などはよく洗ってから食べた所、とても美味しかったです。
栄養もあるそうですよー。

食べられるものは食卓に出すようにして、少しでも無駄を減らしたいですね。

11800549_849029858510985_6250047831424133778_n.jpg
保管方法も、野菜によって色々違います。
以前ブロッコリーを野菜室に入れたら黄色い菜の花が咲いちゃって
捨ててしまったことがありました。

今ある野菜ではトマトとサツマイモ・・・。
日持ちするように袋分けにして保管中です。^^

もったいないゼロプロジェクトはfacebookページも立ち上がりました。
世界中で広がっているもったいないプロジェクト。
日本でも多くの方に意識を持って頂けたらと思います♪

もったいないゼロプロジェクトFacebookページ
もったいない自己診断テスト
もったいないゼロプロジェクト
国民生活産業・消費者団体連合会様のPR活動に参加しています
関連記事
Trackback

Trackback URL

 

記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^

関西グルメブロガーズ
「KGB」に参加しています。

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


相互リンク
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ