

帝国ホテル大阪の
中国料理 ジャスミンガーデンへ行ってきました。


ジャスミンガーデンは23Fなんですねー。入ってびっくりのこの景色!
真下は大川が流れていて、目の前は大阪のビル群に生駒山が見えます。
昼の景色も良いけど、夜景も綺麗でしょうね~。
天神祭りの花火は真正面で、
花火と同じ高さから見られるそうですよ。



窓が沢山あって明るい店内。私たちは奥の個室瑠璃へ。

人気のランチコースという
シェフズランチ(秋のふかひれコース)をオーダーします。


ジャスミンガーデンおススメスパークリングワインで乾杯!
タルターニ Tシリーズ スパークリングでした。
飲みやすくてくっといっちゃいました。^^

初めに運ばれたのは前菜盛り合わせ。
左から、花咲きくらげ、さんまの揚げびたし、鶏の塩玉子巻き、
ピータンの野菜ゼリー寄せです。

鶏肉は柔らかくてあっさり。彩がいいピータンのゼリー寄せは、
それぞれ食感が違う野菜ですが、一緒に食べると色々美味しい。
素材の味がそのまま活かされています。

花咲きクラゲは細いクラゲとはまた違う食感で、
いつまでもこりこりしていて、本当にコリッコリ。
硬いってわけでもないんですよね。癖になる食感でした。

紹興酒 紅楼夢(こうろうむ)を飲んでみました。
ワイングラスで飲むなんて珍しいですよね。
キンキンで頂きました。飲みやすくて美味しいです。
アルコール度数15度なので気づいたら酔っちゃう系。

トリュフの香るふかひれスープ

黄金に輝く艶々のスープ!贅沢にふかひれ&トリュフです。
とろみがすごく絶妙で、餡掛けの手前って感じですね。
ほんのり醤油仕立てなのであっさりしているけどコクもあります。

チャーシューパイと蟹爪フライ レモンソース添え

チャーシューは細かく刻まれていて食べやすいです。
パイの甘さとよく合います。揚げたてでさくっとしています。
おかず系のパイ好きなんですよね。これ気に入りました。

蟹爪フライはパンパンです。中は蟹の身と、蟹のすり身が入っていてすごい弾力でした。
最後に蟹の爪の中まで身を食べましたよ。w

蟹爪はこのレモンソースがよく合いました。
酸っぱくないのでたっぷりいただけます。
浮いてる花はキンモクセイです。

ついにビールを。。

北京ダックが登場しました!!
今回のコースの、チャーシューパイと蟹爪フライ レモンソース添え
を北京ダックに変更することができます。(+1080円)
つやっつや~♪

ジャスミンガーデンの支配人兼シェフの畑氏直々に捌いていただけます。
上手く削ぐものですねぇ。
チェリバレー類という脂身が少ないアヒルを
国内工場で処理したものだそうで手間暇かかっています。

身と皮を分けています。どちらも頂きました。



パリッパリの皮、皮と身、身のみをいただきます。
どれも美味しい!(爆)このジューシーさがたまりませんね!
北京ダックはやっぱり薄餅に巻いて食べるのが一番好きで、
もちもち弾力のある薄餅で巻いて食べるとすごく美味しかったです。

蓮根餃子と温野菜のふかひれあんかけ
餅を揚げた食感がイイですね。ふかひれもたっぷりでした。

ローストビーフ 色々きのこソース
しめじにエノキ、エリンギの入ったバター醤油ソース。
ジャスミンガーデンは広東料理をベースですが、
シェフのオリジナリティが伺えますね。
ローストビーフは薄切りなのが良かったー。
味もあっさりしています。

サーモンチャーハン
こちらは、ふかひれあんかけチャーハンに変更も可能です。(+1300円)
ふわっふわでゴマたっぷり。お腹がいっぱいだけど
全部完食しました。

ジャスミンティー
飲み干す度に入れてくれました。(爆)
ジャスミンティ大好きです。

食後のデザートは杏仁豆腐 メイプルふかひれソースです。
デザートにまでふかひれ!
杏仁豆腐にメープル合うんですね。
どれもこれも美味しくて大満足でした!

最後に記念撮影。

入口で気になっていたんですが…
石焼の熱々麻婆がすごく気になりました。
私は麻婆豆腐+ごはんではなくて、丼が好きなんですよ♪
また訪れたいとおもいました。
ジャスミンガーデン昼総合点
★★★★☆ 4.5
大阪市北区天満橋1丁目8−50
11:30~14:30
ディナー17:30~21:30 (ラストオーダー 21:00)
その他のメニューはこちら↓




- 関連記事
-