


祇園四条駅から大和大路通り沿いにオープンした
『
おにくのおすし京都祇園店』に、予約して行ってきました。
松坂牛を一頭買いしているので、希少部位なども楽しめる、
お肉のお寿司屋さんデス。


すしカウンターを囲んで、カウンター席が10席と、
4名用の個室が2つあり、店内は明るく高級感があります。
私の席は、丁度板さんが目の前です。

本日頂いたコースは13000円です。
先付、向付、椀物、肉寿司三種、サラダ、焼物、
炊き物、〆の肉寿司3種、水物の全9品です。
内容や使われる部位などは毎回変わるようです。

ドリンクは、とりあえずスーパードライ(700円)
銅製のタンブラーでキンキン!クリーミーな泡もたまりません♪

先付の白センマイを使った手巻き寿司

白センマイは、黒センマイの皮を剥いたもので、
センマイとは思えない程柔らかくて、何の臭みもありません。
一口で食べられていいですね。韓国のりにもよく合います。
醤油など何も掛かってないのに深みのある味。

レアステーキの刺身

もも肉なのにとても柔らかく、コクや旨みもあって口の中でとろけます。
食用菊たっぷりですが、お肉の味の邪魔をせず、食感を楽しめます。

肉吸い~ブリスケット~
お肉の出汁がよく出た上品な味付けのお吸い物。
豆腐は玉子豆腐でつるっとしてのど越し最高です。
卵豆腐は、温めて熱々で食べるのいい!

肉寿司三種は、希少部位3連発です。
シャトーブリアン~白ワインゼリーのせ~、
みすじの雲丹のせ、リブ芯~パルミジャーノレッジャーノ添え~
タレ無しで、素材の風味のみを楽しめる3種です。

軽く炙ったほぼレアな肉寿司、ウニクです。
最近出回っているウニク…ウニが臭くておえっとよくなっていましたが(大爆)
いい雲丹だとホント美味しい!雲丹たっぷりとわさびとの相性抜群でした。

リブ芯はきめが細かくて、とても柔らかいローストビーフです。
チーズと一緒に食べるとコクも出ますね。


少し厚切りで、程よく焼かれたシャトーブリアン♪
金箔入りの白ワインゼリーとしその花がよく合います。
あっさりしていて柔らかくて口の中でとろけます。
やっぱ、こればっかり食べたい。シャトーブリアンラブです。

いちぼのローストビーフサラダ
色とりどりなサラダで、お肉はもちろん(爆)
海老やチーズなども盛り付けされています。

控えめなドレッシングで、ほぼ素材の味のみ楽しめるサラダ。
ホント和食の薄味好き!いちぼは柔らかくほんのり肉々しく
唸る一歩前という感じ。

山廃無濾過生原酒 玉川 一合(800円)
無濾過生原酒を発見したので日本酒にしました。
フルーティーで激ウマ!

焼き物は、ハネシタロース(ざぶとん)と焼き野菜。
酒、塩、わさびで頂きます。


脂っこくもなく、噛めば噛む程美味しい!お上品なお肉です。


焚き物はもも肉のすき焼きでした。
ほんのり甘いあっさりした割下です。厚めのもも肉は口の中でとろけます。

〆の肉寿司3種

カイノミは炙りタタキです。綺麗なさしが入っていますが
あっさりした赤身です。もろ味噌と、白ネギが合いますね。

顔がなんか可愛いけどスルーして、霜降りはヒウチです。
脂の味わいもあって、口当たりがいいです。

京都の味噌汁は甘すぎ濃すぎで苦手ですが、ここのは絶品!
全く甘くなくて美味しいー。

一口牛鮮丼は卵と一緒にかき混ぜてスプーンで2口。
口の中で溶ける牛トロ丼ですね~。あと5杯くらい食べたい!

デザートは甘くも酸っぱくも無くて食べやすいシャーベット。
殆ど醤油やタレなどを使用せず、
素材の味だけでこんなに美味しくいただけるんですね。
目でも楽しめて一品一品最高でした。
おにくのおすし 京都祇園店夜総合点
★★★★☆ 4.5
京都府京都市東山区 西之町216−2 大西ビルⅡ B1
ランチ:11:29~14:00(L.O.13:30)
ディナー:17:00~21:30(L.O.20:30)
定休日:火曜日、第2・第4月曜日




- 関連記事
-