
古民家風で、おしゃれな佇まいの
うなぎの寝床へ行ってきました。
新福島駅から徒歩1分とアクセス便利な立地にあって、
曾根崎通浄正橋の、細い路地を入った所にあります。
この路地は人通りも多く、お洒落なお店が
立ち並んでいて雰囲気いいですね!



お店は階段を上がった2階にあります。
築70年の民家をリノベーションされていて、お洒落な空間!
天井が高いと落ち着きますよねー。

私達は、焼き場がよく見えるカウンター席です。



料理メニューです。ひつまぶしもイイですね~。
でも今回は、事前に予約していたコース
冬季限定「うなぎと河豚の金鍋に色々キノコ」6,000円(税抜)をいただきました。
お品書き
・季節のお通し
・鮮魚のお造り
・うなぎの串焼き(ハラミ、ごぼう巻き)
・うなぎと河豚の金鍋
(うなぎのしゃぶしゃぶ、河豚のてっさ、うなぎの白焼き、うなぎのつくね
白菜、春菊、もみじにんじん、原木しいたけ、国産しめじ、ブラウンえのき)
・つけダレ
(自家製ポン酢・塩ポン酢)
・薬味
(和歌山の生山椒、すだち、一味、ネギ、しょうが、柚子胡椒、わさび)
・〆の細うどん
飲み放題は、2名以上で追加可能です。(2000円)

見せていただいたんですが、三重県桑名産のウナギです。
産地と品質に拘っていて、お魚も東部卸売市場から、
新鮮なお魚を仕入れているそうです。
これから頂く鰻は凄く暴れていて、桶から何度も脱走していました。
(この後、美味しく頂きました。)

ドリンクメニューです。鰻にあう日本酒もあります。

前置きが長くなりましたが、
とりあえずキリン一番搾り(500円)をいただきます。
いつまでも冷めないジョッキに珪藻土コースター。

季節のお通しは、うなぎの棒寿司です。
一度炊いてから焼いた鰻は、ほわっとしていて、あっさりしています。

鮮魚のお造り(2人前)
ブリ、シマアジ、本まぐろ、ヒラメの4品でした。

マグロの赤身というか、殆どトロ!口の中でとろけます。
ぶりもシマアジもプリっぷりで新鮮!
辛くないレッドオニオンに、鼻に「つんっ」と来ないわさびも
このまま食べられる感じで、お酒のいいアテになりますね。

こちらはコースにはついていないそうですが、サービスで頂きました。
通常は、片身で1800円のウナギの燻製です。
高級ハムのような味がします。そしてほんのり燻製の香り!
これは嵌りそう。

うなぎの串焼き2種盛り(2人前)
ハラミとごぼう巻きです。味はついているので、このまま頂きます。

ゴボウを背中の部位で巻いた八幡巻きです。

ハラミ串は、肉厚でジューシーです。
ほわっと柔らかくて、よく脂がのっているのに
あっさりしていて食べやすい!香ばしさもたまりません。
単品でも安いんですよねぇ。他にも、うなぎのつくねや
つら、キモなどもありました。


純米無濾過生原酒 初日の出(半合 500円)
京都のお酒です。ほんのり辛口で飲みやすい日本酒でした。

この後は鍋という事で、セッティングしていただきました。
金の鍋って本当に黄金のスープです。

鍋の具の河豚のてっさ、うなぎのつくね、うなぎの白身です。
先に「しゃぶしゃぶ」で食べるんですって。

艶々に光っています。ウナギのしゃぶしゃぶって初めて。

ウナギもふぐも、20秒程しゃぶしゃぶっとしました。
程よい弾力感!てっさも厚みがあって食べ応えがあります。
薬味にもこだわりがあって、京都の
祇園原了郭の黒七味、
和歌山の山本勝之助商店の山椒を使っているんですって。

鍋の具が登場しました。野菜より殆ど河豚と鰻!
これで二人前って、凄いボリュームですね。

うなぎの白焼きも贅沢に鍋に投入します。

「うなしゃぶ」に「鰻鍋」、そして「てっちり」が一緒になった贅沢なお鍋です。

最後にうどんで〆めました。つるっとしていて、
出汁がよく絡み、美味しい細うどんでした。

特選うな重(4800円)
あっさりタレなんですね。
うな重の他、うなぎ串や、うまき等お持ち帰り可能です。
がっつりうな重食べるのもいいし、うなぎ尽くしのコースもイイですよ。
骨の髄まで堪能しました!
炭焼鰻 寝床 福島店夜総合点
★★★★☆ 4.0
大阪市福島区福島2-3-14 グレイス古民家 2F
JR東西線 新福島駅 徒歩1分
JR環状線 福島駅 徒歩4分
【昼】11:30~14:00(フード&ドリンクL.O.13:30)
【夜】17:00~23:00(フード&ドリンクL.O.22:30)
- 関連記事
-