
マルビルの地下2階にある「
寿しあや瀬」へ。

おまかせコース(10000円)をお願いしました。
20品だそうなので、お昼抜いて気合を入れました!



1万円コースはカウンター席限定です。
目の前で握ってくれるのはいいですね~。
大将の後ろに映っているのは氷室です。冷蔵庫より乾燥しにくいんだとか。
氷の冷気で食品を保存していて、すぐに使う食材も
氷で蓋がされていますね~。大将のこだわりを感じます。

とりあえず生中(550円)

前菜は酢の物。松葉ガニとバフンウニ、キャビアのポン酢ジュレです。
「かき混ぜて食べてください。」との事でした。
一緒に食べてもそれぞれ味が独立していますね。
とろけるウニが堪りませんねー。新鮮なのがすぐわかる!
酸味は控えめで、ポン酢のジュレとよく合います。

「次はこれが出ます。」と見せていただいたのは、
タグ付きのノドグロです。初めてみました!
質のいい大きなノドグロに、タグが付くんですってー。


長崎県産本マグロの中トロに、タグ付きのノドグロ
厚みのある中トロは軽く炙ってあり、ほんのり香ばしく、
ふわっとしています。中トロの後にノドグロを食べると、
上品な中トロって感じでした。


蝦夷アワビの塩焼き
アワビはあまり好きではありませんが、
理由は固いのと、生は磯臭いからです。
でも、ここで食べた蝦夷アワビはめちゃくちゃ柔らかいんですよ!
肝の部分は濃厚で、何の臭みも無くてとても美味しいです。
塩加減も焼き具合も絶妙!

とらふぐのたたき
シラス入り辛味大根のポン酢でいただきます。
シャキッとしていて程よく弾力があります。


たらの白子ポン酢は、紙鍋で、ふわっとしゃぶしゃぶされたものです。
クリーミーで濃厚なミルクが口のなかで広がる感じ。
ナルトワカメはシャキッとしていてふわふわ白子に良く合います。
どこのたら白子より美味しいと思います〜感動しました。


三河産活〆の白焼きです。
フワッフワで、口の中で溶けるうなぎ!
肉厚だし、ほんと柔らかい!皮はパリッとしています。



ふぐの土瓶蒸し
結構熱々で、ぐびぐび飲みましたが、薄味でいい味!
具はふぐに鮑茸、白ネギ、銀杏でした。

ここから江戸前風赤酢を使ったお寿司です。
お米は奈良県の「ひのひかり」使用だそうです。
お腹がヤバくなり、シャリは少なめにしていただきました。
味はもうついているとの事で、このままいただきます。
ほんのり弾力のある、柔らかなスミイカです。
カラフルな胡麻は、にしき胡麻かしら?一つ一つの胡麻が
味が違うんですよね!このゴマに、軽く擦ったスダチがよく合います。

中トロ
ネタは厚めででかい!シャリは親指位の量にしていただいて、
とても私好みな握り寿しです。

車エビ
結構大きな海老です。プリっプリです。


赤貝、えんがわ
磯の香りとコリコリとした食感がたまりませんねー。

かに味噌とバフンウニ
クリーミーで濃厚!やぱりバフンウニですね!!
かに味噌とめっちゃ合います。

しまあじ


とても大きなづけ貝柱。見た目大根みたい(爆)
有明海苔の香りがすごい!


三河産の鰻です。
今度はタレを少しつけていただきます。
ほんっとにふわっふわな鰻で、噛まなくても飲みこめる柔らかさ!
ほんのり脂が乗っていてホント最高!


づけまぐろに、玉は、プリンのようなデザート系!
お腹がホントにもうやばい辺りで終了~。
ボリュームも考えられているんですねー。


あさりの赤だしと、あまおう、お茶をいただいて
何とか20品食べきりました。
新鮮で、豪華なお寿司三昧でした。
これで1万円はとても値打ちがありますね。
御馳走様でした。
寿し あや瀬夜総合点
★★★★☆ 4.5
大阪市北区梅田1-9-20 大阪丸ビル B2F
12:00~14:00、17:00~23:00
- 関連記事
-